シンプルライフをめざして

私らしくシンプルに暮らすことをめざしています。日々の暮らしのこと、好きなこと、感じたことなど書きたいことを自由に書いています。

2017年 やりたいこと、目標などを書いてみました

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

新年ということで、今年やりたいことや目標などをまとめていきます。

 

まず、今年はお金を貯める。無理せず節約して貯金をする。

今までずっと不妊治療にお金を費やしてきたため、今現在は貯金がほぼない状態…。このお金のことに関しては後悔が残っています。いつまでも後悔していてもしょうがないので、きっぱり忘れて前向きに貯金していこうと思っています。

そして今年は、シンプルライフを目指して、自分らしいミニマリストを目標にしていきます。

昨年の秋頃からミニマリストを目指し、いらないものを捨てました。でも、まだまだ今はミニマリストには程遠い。まだまだいらないものはあるので、これからまた少しずつ捨てていきます。

買い物は無駄なものは買わずに、本当に必要なものだけを買う!

 

ちなみに今日は本屋に行って、家計簿を今年から始めようと思って、インスタでも話題の「づんの家計簿」 。もっと詳しく知りたいと思って本を買ってきました。色々見ていると、ついついクセで見てしまうヨガの本。ヨガのポーズが詳しく書かれている本がありました。これまでの私ならすぐに買うほどの内容の本。でも、昨年頑張っていらないヨガの本を捨てたばかり。今年はシンプルライフを目指して私なりの節約ミニマリストを目指している。よく考えた末、買うのをやめました。というか、以前ならヨガの本にはすぐにときめいてましたが、今はときめきもなく、落ち着いて本当に必要かどうかを見極めることができ、衝動買いをしなくなりました。

買ったのは「づんの家計簿」の本だけです。

これから読んで、家計簿をつけていきたいです。

 

そして今年は、ヨガの時間を増やしたいです。

私はいつもヨガは家でやっています。今年はおうちヨガの時間を多くしたいです。そして、自分の心と体と向き合う時間を大切にしていきたいです。

 

そして、今年やってみたいことは、ひとりランチ。

仙台に行った時は、ひとりランチしてますが、今年は近場でもひとりランチしたいなと思ってます。

ひとりで過ごす時間を楽しみたいです。そして、趣味のアロマの幅を広げていきたい。アロマテラピーを本格的に学んでいこうかなと思っています。

 

まだまだ色々ありますが、あんまりたくさん挙げすぎても達成できそうにないので、このぐらいにしておきます。いちばんは、貯金とミニマリストを目指すこと!

自分なりに楽しみながらコツコツとやっていきたいです。頑張ります。