シンプルライフをめざして

私らしくシンプルに暮らすことをめざしています。日々の暮らしのこと、好きなこと、感じたことなど書きたいことを自由に書いています。

Facebookの断捨離をしたらすっきりした!

またまたお久しぶりの更新です。

でも自分のペースでやっていけばいいし、書きたいときに書けばいい。

自由に好きなようにやっていくのがブログを長続きさせるコツでもあるんじゃないかなと思っています。

でも実は、ブログが「書いとくだけ」になってて、下書きに保存されています(笑)

本でいう積ん読状態です。

なるべくこれからは、ブログを書くことが自分と向き合う時間でもあるので、その日のうちに投稿することを目標にやっていきたいです。

 

そして、ブログのタイトル「Facebookの断捨離をしたらすっきりした!」

何を今さら的なことを言いますが、フェイスブックって結構なストレスです。あの盛りに盛ったリア充アピールや自慢大会みたいな投稿。そして、繋がりたくない人と繋がらなければならなかったり、まったく知らない人から友達申請が来ることもあったり…。SNSに限らず人間関係のストレスってかなり大きい。

Facebookは自分で自分にストレスを与えているようなものである。

 

そんなにストレスならやめればいい。そう思うのだが、私にとってFacebookは情報収集のために閲覧しているので完全に削除するというのも難しいので、人間関係のミニマリスト化してみました。

完全に友達削除するのではなく、まずはフォローをはずして自分に見えなくするようにしてみました。

そしたら、今までよりも本当に知りたい情報だけので投稿が増えて、今までよりストレスが減ってスッキリしました。

以前は知りたい情報が埋もれてしまって、どうでもいい他人のリア充アピールで溢れかえっていました。

そして、こうしてミニマリスト化することによって、見たい情報だけ見ることができるので、時間が増えました。

いらない情報は見なくてもいいし、本当に必要な情報だけ見ることができるのっていいですね。

 

最近ミニマリストを目指して、少しすっきりしましたが、まだまだ心地いい状態には程遠いですが、私らしくシンプルに、そして自分らしいミニマリストを目指していきたいです。

今年中にはシンプルにすっきりさせることが目標です。