シンプルライフをめざして

私らしくシンプルに暮らすことをめざしています。日々の暮らしのこと、好きなこと、感じたことなど書きたいことを自由に書いています。

ミニマリストを目指しています

お久しぶりのブログ更新です。

今、ミニマリストを目指していて、ミニマリストやシンプルライフ、節約生活などの暮らしのことを書いている方々のブログを読ませていただいたりして、ブログ巡りばかりしていて、自分のブログ更新が滞っていました。

そして今、ミニマリストの本を数冊買って読んでいます。

 

ミニマリストを目指そうと思ったきっかけ

私はシンプルなものが好きです。

無印良品はお気に入りです。でも、近くに店がない為、隣県に行って買ったり、ネットで買ったりします。

シンプルなものが好きといっても、今の自分の部屋は全然シンプルじゃない。かなり物が溢れていて、掃除がしにくい。特に、本が多いのが悩みです。

捨てようと思ってもなかなか捨てられず、でも増える一方なので思い切って捨ててもまた増えて、捨てての繰り返し…。ちなみに本はヨガに関する本が多いです。

「もっといらない物を整理して、すっきりした部屋でリラックスしたい。」

「シンプルな部屋にして、掃除しやすくて居心地のいい部屋にしたい」

と、これがまずひとつの理由です。

 

そして、ふたつめの理由。

節約です。

物が溢れすぎていてゴチャゴチャしていると、あるのにまた買ってしまってダブってしまうこともありました。これは先日、物を整理していて判明しました。

アロマオイルや本も積ん読になっていて同じ本が2冊買っていたりしました。

私は雑貨が好きなので、雑貨屋に行ってかわいいものを見ると、つい買ってしまいます。

本は、小説というよりもヨガに関する本がとても多く溢れています。

これでも本は捨てたほうなんですが、捨ててもまたつい買ってしまったり、DVDつきの本などは発売されるたびに買っていました。

あと、ヨガの雑誌「yogini」「ヨガジャーナル」。

この2冊は定期購読していて、しかも自動更新していました。長年購読していましたが、ようやくこの執着から抜け出して、定期購読するのをやめました。

 

ミニマリストにはまだまだ程遠いですが、今までよりはかなりすっきりしました。

今まで捨てられなかったヨガの本もかなりの量を処分しました。まだありますが、目標は本棚一段だけに収まるようにすること。

あとは、クローゼットの中の洋服も着ない服は捨ててすっきりさせたいです。

 

こうしていらないものを捨ててみると、部屋の中がすっきりして、物がどこにあるのか探しやすい。そして、なにより居心地がいいです。リラックスできるし、それに、「今あるものを大切にしよう」という物を大事にする気持ちが芽生えたというか、本当に自分にとって大切なものが見えてきた感じがします。今までよりも自分と向き合うことができて、時間も有効に使えているような気がします。

 

最近、ミニマリストの本も買ったので、これから読んで、私らしいミニマリストを目指していきたいです。