シンプルライフをめざして

私らしくシンプルに暮らすことをめざしています。日々の暮らしのこと、好きなこと、感じたことなど書きたいことを自由に書いています。

節約生活始めます!

先日から断捨離を始め、シンプルライフを目指そうと決めて、ミニマリストにも憧れている今日この頃です。

 

今現在は、ミニマリストの本を買ってこれから読み始めるところです。

色々と参考にしていこうと思ってます。

そしてミニマリストやシンプルライフ、節約生活のことを書いているブログを読ませていただいたりしています。

 

いちばん最初の目標は節約生活

 

まず、節約生活をしていこうと思います。

無駄なものは買わない!本当に必要なものだけを買う。

今までは、欲しいものはすぐに買ったり、物欲が高まって買ったりしていましたが、これからは自分自身とよく向き合って、買う前に「これは本当に自分にとって必要なものなのか?」ということをちょっと立ち止まって考えてから買うことにしました。

そうすると、意外と必要じゃないものが多いんですよね。

 

基本的に、本、雑誌は買わない!

今までずっと定期購入していたヨガ雑誌、「yogini」「ヨガジャーナル」の購読を今回の定期購入分をもって解約しました。

雑誌や本って置くスペースをとるし、結構溜まっていくものです。発売当初からずっと買っていて、それを全て保管してましたが、部屋のスペースのほとんどが、これらの雑誌の置き場所として占拠されてしまい、だんだんごちゃごちゃしてきたので、ミニマリストを目指すために思い切って全部捨てました。

ちょっとはすっきりしましたが、まだまだ本が残っているので、これからまた少しずつ捨てていくつもりです。

 

服も流行に左右されずに、自分が着たいもの、長く着れるものを選んでいきたいです。

 

あんまり「節約!節約!」と力を入れすぎるとストレスになったりケチくさくなっちゃうので、楽しみながら節約していこうと思います。